~ほっこりまったりひとやすみ~

うん、うつですね

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日はホントやる気が出ない。
なぜかって、明日、予定が入っているから。
基本的に予定の前はキツいです。
何故かって「何かをしなければいけない」の「しなければいけない」っていうのが、うつ病にはつらいことなのです。

これが「しなければいけない」ではなく、「しようと思っている」とか「したいな」の場合は大丈夫なんですが、「しなければいけない」という確定している予定だと、それまでの心構えとか、準備とか、なんか色んな不安とか考えてしまうのです。

たとえ、家庭内の予定だとしても、例えば誕生日やクリスマスの料理やプレゼントの用意とか。あとは、友達との予定でも、変なことを言ってしまわないだろうかとか、途中で体調が悪くなったらどうしようとか、不安を考える時間ができてしまうので、基本的に行動は急に決める方がいい。
子供の学校行事なんかは、他の保護者の方と上手くコミュニケーションがとれるかどうかとか、子供のことで先生に何を言われるだろうとか。

こんな、予定の前は、通常のうつや安定剤の薬の他に、プラスで頓服の気分安定剤を飲みます。でも、効いてる気はしないな。気休め程度に、御守り代わりに。

最近は色んな活動をして、調子も良かったけど、やっぱりこんなときは自分は病気なんだなと実感してしまうな。

でも、結局その予定が終わると、全然大したことなかったなって毎回なるので、気にしない方がいいんだろうけど、それでも気にしてしまうのがこの病気の特徴なのでしょう。予定の日の朝からとか、その予定の直前になると、逆にテンションが高く、旦那などには普通じゃないと言われます。これはたぶん、極度のストレスなど不安から、それを打ち消すほどの快楽物質やアドレナリンなどの興奮物質などが大量に分泌されるからだと思います。自分でもおかしなテンションだなと感じるほどです。

まぁ、気を負わず、明日は楽しんできます。明後日にはまた元気なサラに戻っていると思います。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. シンジ より:

    明日の事より今を楽しもう!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© saraeのひなたぼっこ , 2018 All Rights Reserved.